Raspberry PiとVNC Viewerでラズパイのスクリーンショット撮る方法

VNC Viewerで操作中のラズパイのスクリーンショットが撮れない

 ラズパイはもっぱらVNC Viewerでリモート接続して操作しているんですがこうやって記事書くためにAlt+PrintScreenを押してもなぜかスクリーンショットが撮れない…
 ついでに言うとAlt+PrintScreenではなくPrintScreenキー単体で押すとなぜかWindowsの方でエラーっぽい音が鳴る、どうやら操作しているWindowsマシン全体のスクリーンショットは撮れるけどVNCのウィンドウにフォーカスが当たっていると駄目だということが分かってきた

原因:VNC Viewerの設定で特殊キーがラズパイの方に送り込まれてた

 VNC Viewerウィンドウがフォーカスされてる状態でPrintScreenキー単体を押すとラズパイ内の「/home/pi」フォルダにスクリーンショット画像が保存されていた、これはラズパイのスクリーンショットボタン押した時の正常な動作だそうだ
 なおAlt+PrintScreenのほうは特に何も動作しないようだ

・キャプチャされた画面がファイル保存されてた
f:id:keiaruesu:20210421205237p:plain

解決方法:VNC Viewerの特殊キーの送信オプションを切る

VNC Viewerのオプションにある「Pass special keys directly to VNC Server」のチェックを外すとAlt+PrintScreenが使えるようになる
f:id:keiaruesu:20210421205643p:plain