Windows10でClassic Shell(Open Shell)のエクスプローラのツールバーが消えた時の対処法

Windows10のスタートメニュー、見た目はかっちょいいけどやっぱり使いにくいのでClassic Shell入れてます

Classic Shellをインストールすと同時にClassic Explorerって言うエクスプローラの拡張ツールも入るんですがこいつもなかなか使えるやつで愛用しております、ナビゲーションウィンドウを手軽に出し入れできるようになって便利なんですよ

f:id:keiaruesu:20160909115412j:plain

しかしある時何気なくこのツールバーを消してみたんですがその後ツールバーを再表示する方法が全くなくて焦る

f:id:keiaruesu:20160909120628j:plain

f:id:keiaruesu:20160909120641j:plain

どこクリックしてもClassic Explorer Barを再表示するメニューがないんですよ

今回はClassic Explorer Barの復活方法を解説します

 

 方法その1:「表示」リボンから「オプション」を押すとメニューが出てくるので再表示できる

f:id:keiaruesu:20160909121507j:plain

ちなみにアイコンじゃなくて「オプション」の文字のほうをクリックしないと出てこないので注意

 

方法その2:コントロールパネルののメニューからから再表示させる

コントロールパネルには昔のメニューが表示できるので そこを右クリックすると再表示できます

f:id:keiaruesu:20160909123411j:plain

昔のメニュー無いよ!って人はフォルダオプションの「常にメニューを表示する」にチェックを入れてからコントロールパネルを表示してみてください

f:id:keiaruesu:20160909122652j:plain

 

おまけ:メニューバーが左に移動して固定されてしまった場合の対処法

メニューバーの位置調整をしようとすると位置が固定されて移動できなくなってしまいます

こうなるとメニューバーが右にも左にも上下にも移動しなくなってしまいます

f:id:keiaruesu:20160909123914j:plain

先ほどと同じようにコントロールパネルを開いてやると直せます

f:id:keiaruesu:20160909124134j:plain

再表示した直後の状態、なんとなく左側に固定されていた理由が見て隠れしてますね