元々Windows7が入っていたマシンに新規購入したWindows10のパッケージ版をクリーンインストールしたらこんなメッセージが出てライセンス認証できなかった
「このデバイスに有効なデジタル権利付与またはプロダクトキーがないため、ライセンス認証に失敗しました。エラーコード:0x803F7001」
原因 マイクロソフトがハードウェア構成を見て無償アップグレードと勘違いしてる
調べるとこのエラーはWindows7のライセンス認証をしないままWindows10にアップグレードした場合に出るエラーらしい…
該当のPCは元々Windows7がインストールされていたマシンなのでマイクロソフト側がWindows7から無償Windows10にアップグレードしてるけどWindows7のプロダクトキーをまだ入力していない状態だと勘違いしている様子
本来ならこのエラーが出た場合はWindows7のプロダクトキーを入力すると解決するそうなのだが僕は新規でWindows10パッケージ買ったのでこのエラーには該当しない、そして購入したWindows10のプロダクトキーでライセンス認証通したい
解決策 電話認証する
マイクロソフトに電話してオペレータとお話ししたら認証通りました
Windows10では電話認証するボタンが条件揃ってないと出てこないことがあるので「ファイル名を指定して実行」や「検索」などでコマンド入れて電話認証の画面を出します
コマンド「slui.exe 4」
いくつか画面を経由して電話をかけるとオペレータと会話が始まります
俺「パッケージ買ったけど認証通らなくて…」
オペ「7消して10のパッケージ買ったやつ入れたの?」
俺「うん」
オペ「わかった、じゃ今から言う番号入力してね」
俺「入れたよ」
オペ「Windows10のライセンスキー入れて」
俺「入れたよ、通ったよ」
というわけで無事認証通りました